そこそこ収入があるのに貯金のできない人が誤解していること

人並以上に収入はあるのにお金が貯まらない…
貯金しようと思っているが、一向に貯まらない…
給料があと5万円多ければ貯金できるのに…

こんな悩みを持っている人は、きっと貯金について大きな誤解をしています。
この誤解を解かないと貯金がどんどん難しく感じてしまい、、思うようにお金は貯まりません。

その誤解とは、貯金には強い意志や決意が必要という誤解です。

貯金に意志や決意は関係ない

僕の周りには、貯金の事を意識しなてもお金をどんどん貯めている人がいます。本人たちに聞いてみると、貯金の目的や明確な目標は無いそうです。更に、普段から貯金や節約を心がけている訳でも無いそうです。
彼らはただの貧乏性なのか!? そんな事はありません。僕が7年前のMacbookProを使い続けているのに対し、彼らの中には新しいモデルが出るたびにポンポン買い替える人がいます。

そんな彼らがどのくらいお金を貯めているか…!? 驚いたことに、みんな1000万円くらい貯めています。後輩でも1000万円くらい貯めている人がいます。
彼らは何か特別な仕事をしている訳ではありません。僕と同じ会社で、同じくらいの給料を貰っています。

反対に、同じ会社に勤めていて全く貯金が無い人もいます。

この違いはどうやって生じるのでしょうか!?

間違っても、意志の強さなんかじゃありません。

違いを生んでいるのはただ一つ。”生活習慣”です。

お金が貯まる生活習慣になっている人、つまり収入よりも少ない支出になるような生活が習慣になっている人は、普段通りに暮らしているだけでドンドンお金が貯まります。
習慣なので、欲しいものを我慢するための決意や、予算を決めて家計簿をつけたり口座を分けたりする努力なんて不要。「何もしてないけど、気づいたらこんなに貯まっていた。」となるのです。
そういう人に貯金塾の話をしても、貯金がノウハウになる理由を理解されません。

お金が貯まる習慣とは!?

明確にコレという習慣はありません。。
ただ、僕の周りでお金が貯まりまくってる、例えば30歳前後で1000万円くらい貯めている人に当てはまる習慣はこんな感じです。

  • 週末は家でアプリ開発をしている
  • 週末は本を読んだりゲームをしている
  • お酒をあまり飲まない。そもそも好きじゃない。
  • キャバクラや風俗に行かない。興味も無い。
  • ゴルフやスキーなどアウトドアスポーツをやらない

などなど、、

週末は家でアプリ開発をしている

僕が働いているIT系企業には、週末にアプリを作ったり論文を読んで過ごす生粋のITエンジニアがいます。アプリを作るのにはパソコンが1台あれば足ります。論文もインターネットや会社が購入する学会誌で入手できます。つまり、お金がかかりません。それどころか仕事で使えるスキルが向上して、キャリアアップに繋がるのです。

週末にお金を使わず、反対に収入が増えるような行動をする訳ですから、お金が貯まるに決まっています。

週末に本を読んだり、ゲームをして過ごす人も、本やゲームを買うお金はかかりますが、週末が来るたびに1万円、2万円と必要になるわけではありません。つまりお金をかけずに週末を過ごせます。

お酒をあまり飲まない。そもそも好きじゃない。

僕の周りでお金を貯めまくっている人は、お酒に消極的な人が多いです。例えば、会社の飲み会はたいてい一次会で帰ったり、帰宅後のアプリ開発を優先してお酒を控えめにする人もいます。

飲み会の頻度や1回の出費が少なくなる訳ですから、その分貯金に回せるお金が増えます。

キャバクラや風俗に行かない

僕はむかし、隔週ペースでキャバクラに行ったことがあります。数年前の話しですが、その頃はキャバクラ代だけで月に3,4万円かかっていました。加えて、キャバクラに行く前には必ず飲み会があります。飲み会でノった勢いでキャバクラに行くのです。飲み会+キャバクラのセットで1回2,3万円。月に5,6万円はかかっていました。今考えるとあり得ないです…

その分をしっかり貯金していれば…そりゃお金が貯まります。

お金がかかるスポーツをやらない

僕は多い時で1シーズン30回くらいスノーボードに行ったことがあります。毎週末+年末年始とGWの休暇中も行きます。
スノーボードに一回行くのに、交通費とリフト代、お昼代で1万円くらい必要です。
加えて、帰って来てから高頻度で飲み会をします。そうすると、合わせて1回1.5万円くらい必要です。30回も行けばどうなるか? 分かりますね?

気がついたらボーナスどころか住宅補助費まで無くなっていたのは、この年です。




まとめ

貯金には強い意志や目的意識は要りません。必要なのはお金が貯まる習慣です。

しかし、
「貯金をしたいなら週末はプログラミングや本を読んで過ごしなさい」
「飲み会に行くな」
といっても、急に習慣を変えるのは無理でしょう。僕も無理です。

とは言え貯金もしたい…
ならば少しずつ習慣を変えるしかありません。ススメの方法は、自分用のルールを1つだけ作って守ること

例えば、僕は飲み会の頻度がとにかく多かったので、「平日は誘われるまで飲みに行かない。」というルールを作りました。
すると、今まで飲み会に使っていたお金が貯金に回せるようになりました。今までどれだけ自分から飲みに誘っていたことか…

飲み会の他にも、例えば、
服にお金を使い込んでいる人は、「買い物は日曜日だけにする」「一人で買い物に行かない」「1着買ったら、着ない1着を売る」など、1つルールを作って、それだけ守るように心がけます。

ルールを守る生活が習慣になったら、また新しいルールを1つ作って守ります。
すると貯金ができなかった要因が少しずつ解消し、お金が貯まる習慣へ変化していきます。

貯金には強い意志や目的意識が必要だと言うなら、この「習慣を変える」部分ではないでしょうか。
ただ、1つずつルールを作って守る方式なら、大した意志は必要ありません。新しい習慣にも1カ月程度で慣れてしまいます。僕の実体験です。

習慣に慣れてしまえば、後は意識しなくてもお金が貯まるようになります。

コメントを残す