【ベトナム一人旅 #19】ニャチャンで日本食を食べてみた(食レポ)

<<【前へ】ニャチャンのタップバーにて泥温泉(マッドスパ)を体験

 

前回はポーナガール遺跡があるタップバーで泥温泉(マッドスパ)を体験しました〜。その後、18時頃にホテルに戻り、プールで散々まったりした後、21時頃にご飯に出かけます。

何を食べようか迷ったものの、前日はニャチャン名物のロシア料理を食べたので、この日は日本食を食べて勝手に食レポする事にしました。

 

日本人をほとんど見かけないニャチャンで、果たしてどんな日本食を食べられるの…か!?

ニャチャンの日本食の店をGoogleで調べると結構(10店舗以上!?)候補が出てきます。今回は時間(21時)とホテルからの近さを考慮して、こちらの店に行ってみました。

Oh! Sushi Bar

※Google Mapのピンの位置が若干ずれています。奥まったところにピンが打たれていますが、本当は通り沿いにあります。

 

店に入るとこんな感じ。(写真を撮らせてもらいました)
1階はカウンターとテーブル席。インテリアは日本の寿司屋や小料理屋のような雰囲気です。スタッフさんが写っていなかったら日本にある店だと思うと思います。

 

2階に上がると、全席掘りごたつになっていました。雰囲気Goodです。そしてテーブルの真ん中にはコンロが。すき焼きとか鍋物も出すのでしょうか?

 

食事のメニューは、握り寿司から、うどん、豚カツなど、オールマイティーにカバーされています。



飲み物のメニューはこんな感じです。
サッポロ生ビールがあります。値段は35,000ドン(175円)と格安です。

注目はソフトドリンク。全体的にビールの方が安いという日本とは逆の値段設定。ビール好きにはたまらん。

一方、日本酒や焼酎など、ビール以外のお酒はイイ値段します。これは恐らく関税が高いからで、ベトナムならではの事情。他の店でも同じような感じです。ベトナムで安く酔いたいならひたすらビールを飲む事です。

 

今回は、

  • マグロの握り
  • 鉄火巻き
  • 味噌汁
  • うどん
  • サッポロ生ビール

を注文しました。

店の名前が名前だけに、日本食のパロディーっぽい料理が出てくるのかと思っていましたが、これが意外にちゃんとしていました。

 

まずは、味噌汁

海外で食べる味噌汁のあるあるとしては、出汁をとらずに味噌だけで味付けした味噌汁〜。

しかし…

Oh! Sushi Barの味噌汁はしっかりと出汁が効いています。日本で食べる味噌汁と遜色ない味でした。具材はワカメとネギというシンプルなもので、見た目も日本で食べる味噌汁そのものです

 

次は、マグロの握り寿司

日本で食べるマグロの握り寿司と比較するとマグロの切り方がちょっと細いです。味は日本のスーパーや100円寿司で食べるのと同水準くらいはあると思います。シャリはモチモチしていて、東南アジアに多いパサパサしたお米ではありません。

 

次は、鉄火巻き

こちらは、海苔がやや硬かったです。結構頑丈な海苔を使っております。しかし、シャリとマグロは握りと同じで、日本で食べるのと遜色ありません。

寿司のクオリティについては、日本の高級寿司と比べれば値段的にも当然劣るものの、スーパーで買う寿司のクオリティと比較すれば満足できるレベルでした。何と言ってもココはベトナムのニャチャン。日本人が全然いないニャチャンで、このクオリティの寿司を2、300円で提供しているのは凄い事だと思います。

(あえてケチを付けるとしたら、寿司に付いてくる、わさびとガリの量が多いです。笑)

 

最後は、シメのうどん

こちらのうどん、も、日本で食べるうどんの味と遜色ないです。日本で食べるうどんにも色々ありますが、それらの味の枠に収まっていると言う事です。味は関東風だと思います。麺、カマボコ、出汁など、日本から輸入したものを多用しているのではないかと思いました

 

以上で、値段は 245,000ドン(約1225円)。生ビールを2杯飲んでいてもこの価格です。安いと思います。

 

まとめ

ニャチャンで日本食を食べたくなったら Oh! Sushi Bar は候補に入れて良いと思いました。高級な日本食を食べている層には不評だと思いますが、スーパーの寿司や500円のうどんで満足できる自分みたいな層には十分満足できる味です。

遅くまで営業していて、しかもビールが安い。(サッポロ生ビールが約175円、サイゴンビールが100円!)

 

ちなみに、ニャチャンで日本食を食べたいなら、最も本格的なのは恐らくこのお店だと思います。

Sushi Kiwami Restaurant

日本人がオーナーをされているそうで、以前紹介させて頂いたホーチミン(サイゴン)のスナック&バー さゆりのママもオススメのお店。

 

冒頭で書いた通り、ニャチャンには日本食の店が結構あります。その数は、僕がニャチャン滞在中に出会った日本人の方よりも多い。日本人が少ないニャチャンにそれだけ日本食があるというのは、日本食がニャチャン、ベトナム、そして世界で認められている証拠。

ならば、せっかくなので日本人ももっとベトナムやニャチャンに行って日本食を盛り上げていきましょ〜笑

 

>>【続き】まだまだ続くニャチャン。ニャチャンに日本の演歌が響く〜

 

コメントを残す