架空請求が届いた!

電子商取引における遅延が成立しております。期日が経過している為、本日中に必ずご連絡下さい。(株)タクト 03-6384-4300

昨日、こんなSMSが届きました。
一瞬、頭の中が「?」になりましたが、身に覚えがないのでネットで調べてみると、最近流行っているタイプの架空請求でした!

この時期に送ってくるとは… まるで夏のボーナスを狙っているようでセコい…

こういうのは、100人に送って1人でも引っかかれば大当たりというタイプ。100人でも、10000人でも、引っかかる人が1人も出ないように、画面キャプチャを公開して注意喚起します。

「引っかかる分けがない!!」と思う人が大半だと思います。私もそう思いますし、通常の精神状態では引っかかりません。しかし稀に、たまたま、少しでも身に覚えがあった場合、少しは不安になるのが人情です。例えば、

  • クレジットカードの引き落としが出来なかった
  • 請求書が届いていたけど、支払いを忘れていた
  • アダルトサイト観覧中に架空請求画面が表示されたことがある

などなど、

送ってくる側もコレで飯を食っているので、あれやこれやと工夫をしてくるはずです。
特にボーナスシーズンはお金に余裕が生まれる時期です。「面倒だからお金で解決できれば…」と仕方なしに動かず、一度気持ちを落ち着かせ、冷静に思考をして対応ください。

引っかからないための超簡単な予防方法を書いておきます。

メールの架空請求を超余裕で見抜く方法

今回送られてきた架空請求のように、電話やサイトに誘導するタイプは簡単に架空請求だと見抜けます。

電話番号やサイトのURL、文面全体をインターネットで検索するだけです。

実際に私が検索した時の画面を載せます。



架空請求に関する情報が共有されています。共有された情報を見ることで、同じ請求が届いた人が沢山いると知り、安心感が沸きます。

ちなみに、「検索したけどヒットしなかった!」場合も、焦るのは禁物!!!
たまたま電話番号やメールアドレスが流出して悪用されたケースや、流行る初期段階で当たった可能性が大です。

架空請求に関する情報や注意喚起は行政含め沢山のサイトにありますので、先ずは冷静に、、そして適切な機関に相談してください。

参考

独立行政法人 国民生活センター
東京くらしWEB
消費者庁 消費者の窓 架空請求・不当請求への対応 ※情報古い

YouTube

架空請求業者に実際お金を30,000円払ってみたら
YouTube:詐欺業者同士を受話器で合わせたら超カオスになった件

コメントを残す