【ベトナム一人旅 #12】2日目のホテル〜ニャチャンのランドリー(洗濯屋)に行ってみる

<<【前へ】ニャチャン到着。ホテルのプールとナイトクラブで遊ぶ

 

翌朝、ホテルのビュッフェで朝食。

1泊5000円(2人で泊まれば1人3000円弱)ですが、ちゃんと朝食が付いています。定番のビュッフェスタイルです。レストランはこんな感じ。広くて綺麗でめちゃくちゃ良い感じ。コスパ最高です。


 

メニューはこんな感じになりました。
左上のフォーは目の前で作ってくれます。唐辛子や葉っぱのトッピングはセルフサービス。
美味しかったです。

朝食後、もう一度屋上のプール&バーに行きました。
明るい時に見るとプールはこんな感じです。

やっぱりバーのロケーションが最高です。朝からサイゴンビールで一杯~。
周りに比べて建物が高いので、トランフービーチが一望出来ます。前に高い建物が出来ないで欲しい。
このプールとバーのためにリピーターになろうと思っています。

 

部屋からの眺めはこんな感じです。前のホテルに遮られてしまい、眺めはありませんww
メイプルホテルは高層階がアパートメントタイプ、低層階がホテルタイプになっているので、ホテルに泊まる限り部屋からの眺めはあまり期待できなさそうです。4星でも宿泊費が安い一つの理由かもしれません。

でもまあ、プールとバーに行けば素晴らしい景色がありますし、その分、安ければ問題無いかと。
眺めが無いので部屋で作業をするには集中できるかも!?

次にニャチャンに来る際はまたメイプルホテルに泊まりたいと思いました。ニャチャンへの到着が夜になる(ホテルを十分に満喫できない)場合に、1泊目として利用するホテルに最適かもしれませんね。

 
12時前にチェックアウトをして次のホテルに向かいます。

次のホテルはメイプルホテルから歩いて5分程度の距離。
日本だったらもっと早く移動できる距離ですが、ベトナムの歩道は駐車バイクや屋台が場所を取っていてスムーズに歩けません。。

途中の交差点に建っている電柱。日本ではあり得ない電線のスパゲッティ状態。これだと、断線しても断線した線を特定するのが相当大変そう。。

 

2日目のホテル nagar hotel(ナガールホテル)

今回の渡航では少しずつホテルのグレードを上げていく計画でした。なので2泊目のナガールホテルは1泊目のメイプルホテルより1200円くらい高い 6,200円/泊 です。
メイプルホテルと同じく1部屋(2人用)の値段なので、2人で泊まれば一人で3,000円程度です。

1,200円(2人で泊まれば600円程度)高くなると、どう変わるのか気になりますね。

部屋の中はこんな感じ。
オープンからまだ2年も経過していないホテルのようで、とにかく綺麗。ソファーがある。湯船がある。

そして20階のオーシャンビュー。

まあ、目の前にテレビ局のアンテナが建っていますが、問題ない。
95%オーシャンビューと言ったところか。




なんとチェックイン時間(14時)より早い12時に行ったにも関わらず、部屋に通してくれました。しかも、一人宿泊だったためか、良い部屋を割り当ててくれたみたい。

フロントのスタッフさんは綺麗な女性が多くて、挨拶くらいは日本語を知っていました。

 

ニャチャンのランドリー(洗濯屋)に行ってみる

ランドリー頼みであまり服を持ってきていないため、そろそろ洗濯に出す事にしました。もちろんホテルのランドリーが利用できますが、せっかくなのでホーチミンのBAO CHAUみたいにコスパの良い街のランドリーを探してみる事にしました。

 

しかしインターネットで探してみるものの、日本語のサイトでホーチミンのような確実な情報が無い。一番有力だったのは、「Google検索をすると何軒か見つかるから試してみたらどうか!?」という情報。

「行った結果こうだった」という情報が無い… という事で、人柱になってきました。

 
Google Mapで検索をしたところ、一番評価の高かったランドリーがなんとホテルの目と鼻の先。徒歩30秒。通りから一本奥に入ったところにあります。なお、Google Mapだと実際の場所と少しズレたところにピンが打たれます。

ランドリー「Laundry Service 85/1」

料金は「15,000ドン(約75円)/kg」と書かれており、これはホーチミンとBAO CHAUとほぼ同じ料金設定。

軒先に入ると女性がいましたが、スタッフでは無いらしく、、店主らしいおばさん(多分この家のお母さん)を読んでくれました。

店主のおばさん、クリーニングに出したい事は伝わるのですが、英語が話せないらしく、何時に取りに来れば良いか説明できない。。そこで、この家の娘とおぼしき中学生くらいの女の子を読んできました。娘さんは流暢に英語が話せます。僕より上手な気がする。

19時には出来上がっているとの事。看板には”Laundry 4 hours”と書いてあるのに、4時間以上かかるじゃんと思いながらも、別にOK! という事で控えをもらってホテルに戻りました。

 

ちなみに、ベトナムで街のランドリーを利用するなら事前に洗濯物の写真を撮っておくのがオススメです。それは取りに行った時に身を以て学びました。
行き方など詳しい情報を含め、まとめ記事を作成する予定です。

 

時刻は13時過ぎ。ホテルで着替えてビーチに向かいます。

 
>>【続き】いよいよニャチャンのビーチに行きます!

コメントを残す